会社名 | 株式会社オルカ |
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本 社 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿5-15-5 新宿三光町ビル |
設 立 | 2011年4月1日 |
資本金 | 3,000万円 |
事業内容 | ゲームソフト開発 CGテクニカルサポート業務 |
従業員数 | 86名(2021年9月1日現在 正社員のみ) |
役 員 | 代表取締役 岩﨑 拓矢 取締役 古林 雅俊 取締役 着崎 信也 取締役 高橋 徹 |
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-15-5 新宿三光町ビル
⇒JR新宿駅より徒歩10分
⇒東京メトロ新宿三丁目駅より徒歩5分
⇒東京メトロ東新宿駅より徒歩8分
2011.4.1 | 東京都品川区にて設立 |
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2012.8.2 | 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii)発売(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2012.8.22 | 「ドラゴンクエストX おでかけ便利ツール」(ニンテンドー3DS)配信開始(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2012.10.1 | 東京都新宿区に移転 |
2012.12.12 | 「ドラゴンクエストX おでかけモシャスdeバトル」(ニンテンドー3DS)配信開始(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2013.3.30 | 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(WiiU)発売(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2013.5.27 | 「LINE スライムコゼニト~ル」(iOS/Android)配信開始(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2013.6.24 | 「ドラゴンクエストX おでかけ便利ツール」(Android)配信開始(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2013.7.12 | 「半猫割り~from闇芝居~」(iOS/Android)配信開始(発売元:株式会社ILCA)開発協力 |
2013.7.27 | 「ドラゴンクエストX おでかけ便利ツール」(iOS)配信開始(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2013.9.2 | サッカー日本代表チームオフィシャルライセンスソーシャルゲーム「サッカー日本代表イレブンヒーローズ」(Android)配信開始(発売元:株式会社アクロディア)開発協力 |
2013.9.26 | 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Windows)発売(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2013.11.7 | サッカー日本代表チームオフィシャルライセンスソーシャルゲーム「サッカー日本代表イレブンヒーローズ」(iOS)配信開始(発売元:株式会社アクロディア)開発協力 |
2013.12.5 | 「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」(Wii,WiiU,Windows)発売(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2014.7.14 | 東新宿スタジオ開設 |
2014.9.4 | 「ドラゴンクエストX おでかけ超便利ツール」(ニンテンドー3DS)配信開始(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2014.9.11 | 「巨人を操る新作アクションゲーム『ジャイアントハンマー~巨人クロニクル~』」(iOS)配信開始(発売元:株式会社アクロディア)開発協力 |
2014.9.18 | 「ドラゴンクエストX おでかけ超便利ツール」(iOS/Android)配信開始(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2014.12.17 | 「巨人を操る新作アクションゲーム『ジャイアントハンマー~巨人クロニクル~』」(Android)配信開始(発売元:株式会社アクロディア)開発協力 |
2015.5.18 | 「モテモテRPG オレサマvsメロメロ騎士団」(iOS/Android)配信開始 開発 |
2015.8.18 | 「ナンバト!どうぶつは怒ってます。」(iOS/Android)配信開始 開発 |
2016.4.11 | 新宿三光町ビルに事務所を統合 |
2017.7.29 | 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(PlayStation4)発売(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2018.9.4 | 「Dragon Quest Ⅺ:Echoes of an Elusive Age」(PlayStation4/Steam)北米・欧州版発売(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2018.10.29 | 新宿三光町ビル 同ビル2階に本社移転 |
2019.01.17 | 「ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN」(PlayStation4/Xbox One/Steam)日本・北米・欧州版発売(発売元:株式会社バンダイナムコエンターテインメント)開発協力 |
2019.09.27 | 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」(Nintendo Switch™)発売(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
2020.12.04 | 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」(PlayStation4/XBox One/Windows10/Steam/Epic Games Store)発売(発売元:株式会社スクウェア・エニックス)開発協力 |
ゲーム業界は急速な成長を遂げ、テレビだけでなく、PC、携帯、スマートフォンなど、ネットワークの進化と共に、さまざまな形態にあわせた姿に変化していきました。
わたしたちの生活にはゲームによってスパイスがもたらされ、ゲームがもたらす、人と人のコミュニケーションの広がりは、世の中にとても大きな影響をあたえています。
その業界に関わる私たちとしても、たくさんのユーザーのみなさんの好奇心を満たせる おもしろさ を開発するために、スタッフ自身が冒険者のような気持ちで、ゲームづくりそのものに ワクワク しながら取り組むことを大事にしています。
そうして、クリエイターの ポジティブな気持ち を おもしろさ のカタチに変え、さらにゲームという枠組みが変化しつづけられるよう、新しい発見が生まれることを目指し、今後も邁進してまいります。
兵庫県神戸市出身。
株式会社ナムコ(現 株式会社バンダイナムコエンターテインメント)で、『リッジレーサー』シリーズのプランナーから仕事のキャリアをスタートさせる。
その後、『エースコンバット』シリーズのゲームデザイン、ディレクターを担当し経験を積んだ後、株式会社キャビアに入社。取締役として、『ドラッグ・オン・ドラグーン』シリーズや、『少年ヤンガスと不思議のダンジョン』『NieR Replicant & Gestalt』など、ゲーム開発のプロデューサーを務める。
現在は、ゲーム業界にとどまらず、映像企画、アニメ、広告、舞台など、企画プロデューサーとして、さまざまなデジタルコンテンツの企画開発に携わっている。